下川五段・野村六段一場面

 外国旅行から無事戻られた下川さん。お土産チョコ有難うございました。

 少し碁を忘れていないか心配したが杞憂。力強さ感じました。立ち上がり画像を。

 ハサミガリは下川五段の意思表示

        両ガカリ定石変化の一つ。右辺ハサミや上のサガリ

        妥協せず,頑張るとの意思表示を感じました。

質問の×切りは発想

        局後の検討で嬉しく感じたのは白13に黒×切り考えたが

        どうでしたかとの質問。厳しい発想です。白は3・7・

        9を捨てるよりなく黒実利、白外勢のワカレになります。

        私は黒14で黒Aが良いと伝えました。次に右辺取られると

        大きいので白が対応すれば今度は黒14が効果的になります

地の辛さという新しい一面

                        数手進行し白1、3出切り決行。下川さんは模様派の

        イメージなので黒×捨てると思いきや黒4から担ぎ出し。

        以下勢いです。黒16で中の黒二子逃げもあったが一貫し

        良し。白17に二子逃げて欲しかったがその手に乗らずに

        黒18~22と稼ぐ。白23まで互角ですがここで全体俯瞰され

        右辺黒24、26が冷静で良き修繕です。終盤に黒二子逃げて

        白3~13を黒が捕獲するとは・・・碁は筋書きのないドラマ。

        ◎お疲れ様でした。三子へ徐々に近づいています。       

野村六段三子局序盤

       今、黒が上の白へ斜めにノゾキされ白カケツギ受けしたところ。

       右黒模様にも役立ちなかなかでした。この後、左上黒への配慮も

       しっかり打たれます。三子局として上々の出だし。

棋譜・下辺白打ち込みに対し・・・

        左上白37、39に黒40カケツギ眼形厚き良い手。左下の

        厚い定石も左上黒への応援になっています。あまり白地

        増えない碁形ですね。なので白41打ち込みです。実戦は

        白41へ働きかけたのですがお勧めの打ち方伝えます。

直ぐ右を封鎖が厚くお勧め

        今、黒1コスミツケが自然でした。このタイミングなら

        白2受けよりな黒3連絡が厚い。白4トビくらいだが

        黒5カタで形整えます。以下は想定。野村さんの棋風なら

        上下白を割っての黒11の攻めですね。白大変そう。

        ◎いつか下地会研究会にぶらりと顔を。教室とは真逆で

        野村さんが黒を持つ相手多いです。また指導碁もみっちり

        打つことが可能。28日教室もよろしくお願いします。