幽玄の間 M氏定先局

    22日(木)は手合い日で指導碁はあまり入らないが15時設定に

    M氏から申し込み。初の方です。『しんや会』の指導碁解説が

    4局残っていますが先ず画像で流れをお見せしたい。

手厚い定石選択:驚きのAI判断黒85%白15%

サバキの好手ツケ

     黒▲ツケが好手この後、白が中へノビますがあっさり黒八子捨てて隅へ

     振り変わりされ優勢堅持。明るい判断でした。 

立ち上がり

       左下で令和折衝となり、いったん手抜きしたら二線カミ取り。

       主導権握れるので良き作戦だったと思います。

素晴らしき石運びに感服

        この一環下石運びを見ても強い方だと認識しました。

        特に黒21コスミ!風格あります。

左辺守りはノビがベスト

       実戦は左辺を上ケイマで補強されました。悪くはないけど

       黒1ノビ(ハネも厚いが)の方が左下隅白へ圧力カカって

       いたと思います。外へ出るも、隅手入れも面白くない。

振り変わり予想したが・・・

        下辺を荒らしたが重苦しくなり思い切って捨てて局面打開を

        企てたところ。×取られの黒地は55目超えですが右辺全部が

        白地なら左辺も合わせ45目あり。左上白右上黒の比較は

        白が勝るので望みを持った場面でしたが・・・

黒大成功白6敗着

       白ひどいことになっています。白地値切られ上の黒が

       強くなり中の白二個も寂しい。黒17まで勝負あり。

       黒5(a)切りに損させようと白6アテが欲張りでした。

妥協が白の最善でした

         白1対応が正しかった。黒2白3隅に生きる手段が

         残るけど黒イ、白ロ、黒ハ)問題が小さい。右辺黒×が

         取れていれば争う余地ありました。

黒中押し勝ち(▲で攻め合い黒一手勝ち)

   シンガポールの方。簡単な日本語しか話せないとのことでした。途中で棋力は

   相当強いと認識・Kプロに圧倒勝利観戦したことあるが納得です。

   お疲れ様でした。有難うございました。