幽玄の間r氏三子局

     29日のネット指導碁。久しぶりのr氏です。先ず画面に注目。

良さそうなツケ

     黒大模様に白小模様で対抗している序盤。上辺から右上を白が削減

     し終えたとき右下黒▲ツケ!この局面に適した手の一つと思いました。

     白の出方次第で囲い合いや荒らし合いなど柔軟さを持った互先手段。

ツケの理想図

    もし白1とハネて黒8までとなったら「オワ」!と言われそう。

    白勢力圏では苦労してもらいたいので・・・実戦は反対ハネました。

靜かな囲い合い展開 【黒番次の一手は?】

    この碁は解説ありなので感想程度で。白1に黒2~14は早治まりの

    意図で良し。白15に黒16は似たような手で気合も感じました。

    白は攻めるか迷ったが白23封鎖で手を打つ。黒の作戦勝ちと言えます。

    白25と大股で広げたときに・・・実戦は黒×、白a。これはあまい。

荒らし合いは気合。黒に分がある。

    天元黒1と白模様へ消しに向かいたかった。受けにくいので白2と

    反発しますが黒3と遠慮なく踏み込みます。この黒を摑まえるのは至難。

    もう白aは利かない。黒bと帰宅し白イには黒ロと軽く挨拶します。

    回りの仲間▲の応援あるので黒1と打ちたかった。なお黒3は黒bも可。

    ◎お疲れ様でした。囲い合いは大きな地を形成している方が心配多い。

     次に似た展開あったら中盤から強気姿勢を。楽しみにしています。