来年はさらに盛況な平塚囲碁祭りを(完)

 

実戦進行・この捨て方は少々安堵 理由は

     黒1、3は上辺を狙う目的。それを阻止の意図が白4ノビ切りです。

     実戦は黒5~11と捨て石利用し白a抜きに黒bと進みました。この

     進行は安堵。それは黒一子別の利用があったから。それは・・・

部分的最高手

     黒1ハネが気になった手。対し白aは黒bツギで大変。黒イ、ロが

     見合いで白潰れてしまう。よって白bと抜くよりなく・・・

互角に近いワカレ

     白2抜きに黒3で隅はお洒落な黒地に出来ます。白4は省けない。

     予想展開:隅で治まりを選んだので上辺攻めはいったん止めて黒5と

     シマリたい感じ。白6辺りは白×を見て利くけど黒7と受けて平気です。

     ■この図を選べば某氏新手は有力な手となっていたと思います。 

軽いタッチの二手

  画像は右上黒が一間に打ったところ。この手は黒一子を軽く利かそうという意図。

  左辺もどうぞお取り下さいとのツメあり軽いタッチ・明るさを感じました。

飛躍手面白い

     「意地で取らない。」白14に『ならば救出、大きいですよ。』の黒15。

      変則な白16両ガカリに気合の黒17!!!善悪は不明だが才あり。

少し白に利用されそうな進行

     右下のワカレは黒良し。白11が悪手です。黒16は模様拡大阻止が目的だが

     白17、19といちゃもんをつけられ面倒な展開に。

     ●もっと簡明・推奨の打ち方ありました。白18を咎めるのです。

白模様阻止と黒模様拡大で一石二鳥

     黒1切りが良かった。白2が普通だが黒3ノビで胸を張ります。

     この手があるので白×は黒一子カカエが正しかった。

     左下は▲固めな配置。受けずで良く増やす必要もない。この図なら圧倒。

大模様完成前に削減したかった

      初手から覚えているところまでの棋譜。左上黒12がa、黒20がb、

      左辺白34がC、上辺白37がdとなります。

      ◆黒84一子抜きが惜しかった。普通は白二子取りを見て先手ですが

      切りは右上隅白三々があるのであまり大きくないのです。構わず

      白85囲いがぴったりで白模様完成。結構大きかった。

      ◎柔らかさと大胆さを感じ対局していて楽しい一局。いつの日か

      じっくり三面以内で指導碁を打ちたいと感じました。

      ふう。今回は4年ぶりの囲碁祭り開催という喜びとブログに掲載

      しますとえたので全10局(記憶不明)頑張りましたがこれから

      他面打ちの場合は特に印象に残る数局に絞りたいと思います。

      ♪♪♪ご観戦有難うございました。