佐々木六段三子局中盤

   

白△に 黒の次の一手は?

    中盤から。黒がスケール大の模様、白は左上の小模様で対抗しています。

    今、白△と飛んだところ。佐々木六段の黒の次の一手感服しました。

全局を俯瞰した輝きの一手

     黒1! 言葉は要らない。この一手です。▲全ての石が微笑んでいます。

     もし黒1で安易に黒×と飛んだら白1トビで中は色褪せる。右上は白aの

     三々があるので広げても小さい。

実戦進行 白呑気で黒大チャンス到来

    白2トビマガリに黒3トビで中を重視したのは流れで私も打つ。黒が

    受けなかったので白4は気合だが黒5、7、9で×処理も正しい対応。

    ここまで双方に問題手はないが白10、12とは・・・呑気な父さんです。

    黒番で次の一手は?勝勢になっていたでしょう。

境界線をツケノビで拡大したい。

    黒1と左上にツケたい。白2なら黒5まででツケノビとなります。

    黒模様ほぼ完成。中に打ち込みが無理なら白6だが黒7、9と受け

    中がまとまると結構な大きさ。白の反省は・・・

地の損得箇所だけは価値低い

    右上は放置し白1消しを急ぐべき。着点は浅いけど互先ならここです。

    黒2囲いなら白3とトブ。右上黒4は15目以上あるけど右辺白5も

    同じくらいはある。白はこれが本道でした。