K氏三子局(完)

  

少々隙ありと思った瞬間

              黒1反発が当然。分断しても中の黒にシノギあります。シマッタと

     白2転換だが黒3と攻めて好調。保身のために白10まで已むを

     得ないが黒11まで両側黒地確定し黒好調です。

     白12三々は必死でした。優勢意識されたか黒19は隣のブツカリが

     勝る。黒21の前に黒26、白aを交換した方が安定的には勝った。

     白24、26でポイント少し得た感触。ただ次の手が良い手でした。

鋭い反撃

    黒1ケイマが鋭い反撃。白2は苦心対応だが黒3連打が強い。以下

    中央は分断されたが今のところ危険無し。白は左側をどう処理するか

    苦しい展開になりました。白12ツケに黒13受けは別法あると思うが

    実戦は無難。白14切り違いでサバけるかどうか。自信は無かったです。

黒優勢だが大差ではなくヨセ勝負

    左上~左辺は思ったより地を持って治まり安堵しました。優勢意識し

    K氏堅く打たれたよう。黒1で万全で白4に手抜きも機敏。ここで

    上辺白へ厳しく打ち碁を決めたかったと思います。黒5は中の一団の

    安全確実にという意図。ただ白6補強で以下持久戦となりました。

    ◆もっと強気で良かった。次の図がお勧めです。

今は気にせず攻めたい所

    実戦の白4のときに黒5と追及し攻めれば白はガタついていたでしょう。

    ▲一団の眼形は完璧生きではないが白はそれどころではない。白の受けを

    見て黒A、黒Bなどさらに追い打ちをかける。ここで勝負ついていたかも。

    ◎お疲れ様でした。ジゴは久しぶりでしたが本局の印象では三子は苦しい。

    次回は二子でよろしくお願いします。