F氏三子局序盤

 

序盤からの手順

       右上は白17まで昔お座敷定石と呼ばれていて実利が勝り

       あまいが定説。私は今後の外勢活用次第としたい。

       なお白3を小さく取る手は価値低いです。F氏は・・・

勢力拡大のケイマ圧迫

       打たれたのは右下黒1。なかなかの一手と映りました。

       次に黒aと封鎖されたら堪らないので・第一感は・・・

ケイマはツメで左右調子づきそう

        白2が第一感だったが黒3が見え却下しました。白4と

       出で行けるが 黒9まで調子良く左右を開拓されそうです。

       ここは穏やかを優先し・・・

中央勢力点がお勧め

       黒1~白6まで実戦。黒3は流れで良いと感じました。

       ただ黒5には違和感。バランスだけど石の流れは右上の

       黒A勢力点や黒Bトビでしょう。白6打ち込みに・・・

遮断し攻めたい

       黒1ブツカリで連絡遮断したかった。白2と飛び出したら

       黒3と根拠を奪う攻めを採用します。白4と逃げたら黒5と

       競ってゆっくり攻める。なお右下黒イ、白ロ、黒ハ、白二は

       先手ですが今は白を固めて損。保留し時機を待ちます。

双方気合の連打

       黒1~白6まで実戦は嬉しかった。右の黒模様化を防いだ

       感じなので。黒5分断は気合だけど白一子をシチョウで

       取って良かったです。黒5を白6と無視したときに黒は

       2つの有力な図がありました。先ず気合図を。

気合優先なら『隅ノビコミ』

       受けないのだから黒1ノビコミは気合です。白2とヒラキ

       ますが黒3まで迫るのが石張った手。以下喰いついていく。

部分に拘らず勢力勝負

       隅を一部分と考えれば黒1もあるでしょう。白2、4なら

       黒5、7と右下実利に拘らない。全体勝負でかなり有力。    

黒大変な形勢だが上辺で・・・

                       中盤。右下で黒に大きな失点があり 右側一帯を

       かなり白へ差し上げた形となっています。

       地合いも拮抗していて白ほぼ勝利と感じていました。

       ところがここで黒の技ありを喰らう。それは上辺。

中黒一団攻め目的の白ワリコミだったが

       右側は▲得てかなりの白確定地。黒は下辺イ・ロ連打で

       白×を悲しくしているのが代償だが割に合わない結果です。

       上辺黒Aを頑張るのは当然で黒1、3ですが白4ワリコミ。

       この進行は上を黒に与えても中の黒一団の攻めで寄り付き

       楽しみと想定していました。しかし大勝手ヨミで・・・ 

仰天・黒お見事

      黒1から切る手を軽視というか、うっかりしていました。

      白2に黒3、5が最善で以下白三子捕獲されて「ええっ!」

      全くヨンでいない図でお見事。仕切り直し後半勝負へ。

      ◎結果は残念でしたが次回期待しています。お疲れ様でした。