G氏連続局・見事な内容

         前々回のG氏から終了後にもう一局の申し込みあり

         連続となった本局。普通は負けたばかりだと力入る

         はずだが冷静な好内容局で勝利されました。

 白消しに候補黒A~Dの中から選択なら

        一局目検討を終えた後、「もう一局良いですか。」と依頼

        され10分後に二回目開始。私もほぼ定石ばかりの真面目な

        出だしだがここまでG氏に気負い・ミスはありません。

        地を稼ぎ過ぎたので白37と模様を消したところ。今思うと

        あまい着点だと思います。黒候補手はA~Dのどの手ですか。

 ボウシ勇猛。ただ白乱暴に耐えられるか

         黒1(A)や黒Bは勇猛。攻めつつ模様をまとめる意図

         だと思います。ただ中の白石動かず下を白1と動く予定

         でした。イを許すとあまいので黒3ですが白4と策動し

         紛れを求めます。黒5ハネには白6とサバキ求める。

         △存在があると攻防かなり違うはず。それでも自信ある

         なら選んで下さい。なお左辺黒C受けは裾空きの箇所で

         あまい。実戦は黒D受け。策動しずらくなりました。

            白反省:消しでなく即白1でないと勝負にならない。

攻勢で模様確定地へ・断然優勢

        冷静な黒1受けに白2と逃げたら黒3ツケのモタレ

        攻めです。真正面から受けたけど黒5切り違いから

        強く対応され黒19、21と自然に模様が確定地へ進む。

        白24、26の準備手から分断狙う白28に緩まず黒29は最強。

        白30、32は本気だが無理だなとの認識はありました。

        黒35、37のとき覚悟。黒の最善はどちらの×切りですか。    

外切りから捨て石の筋だと完璧

         黒1外切りなら簡単にシノギでした。白2ツギに黒3の

         二子捨て石が好手。取ると簡単なので白6と頑張りたいが

         黒7が先手で白8は已むを得なく黒9、11まで。

         実戦は逆を切る痛恨のミス。白にチャンス到来か・・・  

ツケ&トビの好手段で危機脱出

        悪い碁を逆転したと思った瞬間、黒1。白2は仕方ないが

        黒3。驚きです。この土壇場で最善手を放たれました。

        図は省くが白4で分断するのは前に示した二子捨て石の

        筋で白が逆に取られてしまう。結果黒5と窮地脱出です

白追い込みにも耐えて10目リード堅持

        二回受けた方だからあまく負けてくれたと言われたくない。

        必死でいろいろ揺さぶり追い込みかなり差を縮めたのですが

        黒リード堅く最後は(5目くらい)白投了となりました。

        ◎お疲れさまでした。またお待ちしています。