手厚さ&頑張り佐々木会長

          研究会ラストは佐々木会長との三子局。立ち上がりは厚く

       中盤から頑張られたと感じた印象が強い。攻防は見応え

       あると思います。先ず大きなポイント場面を。

黒番:左一帯が焦点(解答は最後に)

ここまでの手順

簡明!有無を言わさぬ切りアテ

         白ハネに二段バネしたくなるが黒1切りから3のアテが

         簡明でお勧め。黒5とガッチリ補強し手厚い姿。

         以下は予想展開。白6で中打てば黒は左辺占めます。

抜き合い振り変わりは白良し

         黒a二段バネに白2、4が実戦。ここで会長は黒一子を

         逃げました。もし黒5両アタリなら白6抜き、黒7二子

         抜きとなり白8で一段落。黒9とさらに抜くのは疑問。

         白10マガリがある。イとロが見合いで白しぶとい。

         ◆白6ポン抜きが大きいので白良しだと思います                                                                        

外オサエは白潰れ

         実戦の黒逃げに白1と外をオサエるのは無理。ここは

         きっちり咎めましょう。白7までキカシて黒8、10が

         石を取る手段。黒イとロが見合い。必修手筋です。

白策手!黒頑張るか妥協か

         直ぐ上を打つのは妙味ないので白1とツケる策を採用。

         もし黒aなら白b叩きでとりあえず白満足。

頑張りノビ

        ここは譲れないと頑張りの黒2ノビでした。白3、5に

        黒イのサガリは白ロで頑張り過ぎです。実戦は・・・

白挑発手。切るや切らざるや

         双方ハネ合う相場の進行だが黒の方向が良い。

         根拠優先の為白1だが黒2マゲで圧されています。 

         白3は気合と挑発のハネ。黒×切りはどうなるのか。                                                                                                                                                         

五分の振り変わり

                                局後検討で黒1と切ったら良かったのではと伝えて

         図にしました。白10まで振り変わりとなります。  

         黒良しと思ったけど上の黒取られ方も悲しさあり。

         白の攻めで左辺黒地がどのくらいまとまるかですね。

冷静で実戦的

         黒4は気づかなかったが上の種石確保で実戦的。

         ただ黒6、白7交換はせずで黒8が少し勝ります。

         白8カカリにハサミたいところですが黒A・B・Cの

         三通りあり迷いますね。白7に石がきていることと三々に

         三々に白が入りにくい理由から私だと黒Aを選びそうです。

         ◆実戦は黒C。対し白は素直な手を打たず策動して・・・

ポイント場面

         数手進み黒Ⅰは凄い頑張り。黒2とツゲば穏やかでしたが

         隅の地を頑張りたい気持ちわかる。気合で白2、4黒5も

         石が張っています。ここが大事な場面でした。左上封鎖された

         黒一団へ白から急所見える方は強いけど見えない方が良かった。

眼をつぶっても打ちたい必争点

         黒1とマゲたかった。白2に黒3とこの線を制します。

         白4、黒5から白6、8二つの急所へ飛ばして来ますが

         黒7、9と受けて耐えているでしょう。もし黒外ダメが

         詰まっていたら危険ですが。この後白に良き手段あれば

         ご一報を必争点1を白に譲ったのは惜しく残念でした。

         ◎お疲れ様でした。大会でも頑張り貫く好局を期待します。