26日の池袋教室

    池袋教室対局から。先ずS五段とM三段の初対局序盤を画像で。

双方なかなかの立ち上がり

        二子局。黒番 ここまで双方堂々と打たれています。

        右下ツケ連絡が打てて黒は少々ホッとしているはず。

        白は右辺黒を攻めて主導権をとの意図ですね。

右下での普通進行

       実戦は白両ガカリに積極的ハサミでしたが黒1ならお手本。

          以下白6まで基本定石。黒は先手なので大場に向かうか右上

       白一子を黒7と攻める展開になるでしょう。白aなら黒b。

       白8~黒11は定石後の定石。続く下辺白イが好点ですが黒ロと

       左辺詰めて隅の白に迫り対応するのが互先的ですね。

黒実利かなり・白は攻めで代償の展開

       実戦は黒9まで進みました。黒Aから9となった実利は相当。

       ただし白イ、黒ロが白権利なので厚い。黒▲・5の攻めで白は

       どう利得得るかが腕の見せ所ですね。

       ◆私だと黒3を許したくない。一つ策手段を紹介します。    

ツケ一本で連絡不可の筋

        黒aハサミに白1とツケる手があります。黒2ハネに注目は

        一本で止めて白3封鎖。効果は黒連絡不可になっていること。

        それでも黒bなら白イ、黒ロ、白ハで破城します。

        白1で止めること自体は取られ損ですが左下▲が厚い姿なので

        捨てて打てるという判断。良くない場合も多いのでご注意を。

        ◎大会で二子局もあるでしょう。黒白どちらの方にも参考に。

        

ウッテ返しの筋

        終局画像。白地の中に手入れ箇所ありますが発見して下さい。

        結果はM氏嬉しい2目勝ちでした。三段強かも。お疲れ様でした。