構想力感服の一場面:(K氏三子局)

   17日(火)の幽玄の間K氏指導碁で感服した構想がありました。

   ほんの少しだけ一場面をお見せします。

一見ぬるま湯手だが次の手で輝く

    黒▲はぬるい手と感じました。でもそれは上の白に対してで・・・

『馬の顔』【ペガサスの輝き】

        白2は相場。ここで黒3馬の顔が実に素晴らしき着想でした。

        右上黒一団を強くしつつ右辺白模様削減の黒イを見ています。

        白ロに黒ハと打たれると憂鬱になりそう。二つの白△が割れる

        のは薄くなるし地も激減します。

実戦。手厚く夢ある進行

         実戦は仕方ないなと白1、3受けですが黒4、6と

         中央を制され右下黒●への攻め楽しみが消滅。黒嬉しく

         白不満の進行。これも黒A・B・C馬の顔効果です。

部分的可だが凡人的

         白フクラミを嫌がる黒1を予想していました。対し

         白2とかわし黒3に白4で足早に打とうと。見事に

         上手の都合良き構想を崩し高く評価します。

         ◎お疲れ様でした。内容良き三子局を目指しさらなる

         上達を期待しています。