幽玄の間V氏二子局

 4日20時40分の設定に1日に受けて頂いたV氏から申し込み。有難うございます。

 先ず終局画像を。

終了場面:白番・打ち継ぐと最善は?

 本局は後半黒のシノギ勝負となりました。白は取れないまでも利得の具合では

 勝負になる。難しい場面続き黒▲の時点で残り時間わずか。時間切れ白勝ちには

 したくなく引き分け申請し了解受けここでストップ。白の希望は黒生きるけど

 右上隅を削減すればヨセ勝負で少し白良しかと。何も荒らせないと黒勝ちです。

黒番:最善で確実な生きは?

        打ち継いでいたら白1とツイでいたでしょう。そこで黒が

        どう生きるか。最善はA~Dのどの手か。

右上も黒地で生き・勝勢

           黒1ハネコミが最善。中に黒3と一眼作ればイとロが

        見合いで簡明。白2ハネも関係なく黒3受けで平気。

        黒は損せず生きで勝勢でした。私が希望していた図は

白に先手で中一眼消される

        黒1です。白2ハネに黒3と頑張ると白4ハネコミ。先手で

        中の一眼が消えます。続いて白6アテに黒7ツギだと白8で

        大石に二眼はありません。黒7では黒aとコウで勝負することに

        なるでしょうただしコウ立ては黒豊富だし右側白一団も眼形が

        確実とは言えないので黒負けではありません。

これは白勝ちそう

        白が勝つとしたらこの図。黒6と怯えた生きを選んでくれること。

        白7で荒らされたら損は相当なもの。実現可能性は低いが。

大斜からの鼻ヅケ

        嵌め手と紹介されている棋書もあるが白23鼻ヅケは一つの

        手段。二子局では使用控えていたが久しぶりの大斜なので

        採用しました。V氏はご存知だがもし間違えたら大変なので

        時間かけ慎重に進まれます。後半時間無くなったのは私の

        責任でちょっぴり反省。

実戦:ほぼ完璧の対応

        白16まで完璧。変化ありましたが白は互角を目指しました。

        黒17オシは白に迫る手だが微妙。白18と補強し白イとロを

        見合いにし戦いが継続出来そうで安堵。白は左上の定石を

        役立てたいのです。黒17に触れる前に白8では・・・

オサエはハネが好手。白良くない

        白1とオサエたこともあります。ただ黒2ハネを喰らう。

        白3サガリよりないが黒4が好手で以下黒10まで進み・・

黒良しのワカレ:隅と辺に白負担

        続いて白1、黒2、白3まで必然。先手で黒4フクラミが

        手厚い。貧弱なので白5くらいだが悠々黒6。このワカレは

        右下に黒aというコウ火種が残っている。右辺×断点もあり

         黒良し。互先だと右上隅に白があるので打てますが。

オシよりコスミが勝る

        ここは黒1コスミが勝りました。それでも白2と打ちますが

        下辺入られた時に黒の姿に余裕あります。aより良し。

実戦:白がポイント・白20ノゾキは軽率

ボウシまで頑張りたかった

         実戦は堅い進出をされたが黒1ボウシまで足を進めて

         良かったと思います。私は白aの予定でしたが・・・

ボウシ想定例:左辺黒主張

                        白⒉ツケには黒3の受け流しが良さそう。白4に黒5と

        ヒラけるのが嬉しい。気持ち負けず堂々と進んでいます。

返し技の好手

         調子に乗ると隙が出ますが白ノゾキがまさにそれ。黒×と

        キカシて右上白aと転身する予定でしたが・・・黒1!

黒が主導権

        手が抜きにくくなり意地も加わり部分に拘ったのが実戦。

        黒7と黒13要所を打たれ主導権は黒。左辺増やしても部分的。

        今は戦いに役立つ手が価値高いです。

        ◎最後難しくなりましたが黒良しでした。次回はさらに

        良き内容での会心局を期待しています。お疲れ様でした。