今井七段三子局

白13は定石の変化(黒の対応大事

        ツケ二段は形決まり過ぎる嫌いあるので一昔の白9。

        今は三々受けずが主流。黒10ハサミ返しは積極的です。

        白11に黒12は封鎖目的で白が二線に受ければ定石に。

        変化手白13を採用。プロ実戦例も多いがアマは詳しく

        ない方が多い。今回私の知識をしっかり伝えましょう。

お勧めはアテオシ封鎖

         黒1外アテが最も簡明。白2ツギに黒3とオシます。

         外へ出にくいので白4切りだが黒5ノビ切りまで。

         ▲捨てて目的達成。なお白イは黒ロで厚くなり嬉しい。

二線ハネがポイントの定石

        黒1、3切り取りもある。白4、6お返しには黒7の

        キカシから黒9二線ハネがポイント。白10と受けたら

        黒11カケが形。これで一応は一段落。互先定石です。

前図変化(外勢勇壮)

        白3と切る前に白1はタイトル戦にも出た変化。黒2が

        正しく白3に黒4と一子捨てて外勢築きます。黒10で

        一段落ですが外勢が立派で私は黒持ち。

振り変わり定石

        黒1と切って黒3とツグのもある白4に黒5オサエが

        大事。白6が形で黒7なら振り変わりへと進みます。

        以下想定の一つですがこの局面だと白に不満無さそう。

        ◆黒7では隅の一子取って先手取る方が賢いかも。

実戦

        右下は7:3くらい白良し。今井さんも悔やんでいましたが

        評価したいのはこの失敗を引きずらなかったこと。逆に白は

        右下の厚み活用したかったが・・・その場面来なかったです。

        気を良くし上辺黒を攻めて行きましたが予想しない展開に。

右下の損を挽回

        進行した場面。いつの間にか右側白を攻められる展開に。

        死ぬわけでないけど黒1、3がリズム良く、白4に黒5も

        厳しくはっきり黒ペース。その原因は上辺折衝です。白は

        黒の眼形奪取に拘り黒×を取らされたのが作戦負け。

        今井さん流石ですが時間巻き戻し検証します。

黒サバキ成功白は拘って失敗

        白ボウシに黒1は形で白2と一本は這いたい。ここで

        黒3にびっくり!白4の点は普通大急所。黒5、白6

        一瞬でゼロ眼に。すると助けず黒7遁走。ここで注目。

        白8と一子取ったのが小さい。黒9が素晴しき好点です。

        続く白10カケはやり過ぎ。情勢変化しているので黒11、13

        出切りは当然で流れは黒へ。白8は単に白10カケか白12の

        トビが良い。実戦白8よりずっと勝りました。

私の予想した図(楽しみあり

        私の予想した図。黒3は絶対と考えてそこで白イ眼取りを

        含みに白4カケ決行と。実戦は策戦を察知され回避されました。

黒番:左辺白一団を仕留める最善手は?

  白苦しいので最後に左の黒模様へ殴り込む勝負手を放つ。今井さん当然許さず

  取りかけに。今、白が左辺(6の十)にツケた所何とかコウにならないかと

  必死の心境でした。ここで時間に余裕あれば今井さん仕留めていたでしょう。

  ちなみに黒の正解は一路下の出。無条件で白取られだったようです。

  閉店10分切って観戦者も回りに増えたこともあり落ち着いて熟考出来なかったと

  察します。結果白はシノギとなり地合いは黒が大差でないヨセ勝負へ・・・

  ◎引き分けにしたが内容は白の負け碁でした。前半の定石ミスだけが失敗で

  後半まで黒が圧していたと思います。お疲れ様でした。