幽玄の間Y氏定先局

  3月最終日10時10分開始の強豪Y氏定先指導碁。本局も地の囲い合いなき

   戦いに明け暮れた熱戦になりました。時間切れは残念。先ず終局画像を。

左上黒シノギどうなるか。左下白も絡み難しい場面

黒番:Y氏ならではの根性手放つ

白△。ここで黒はどこに打つのが良いか。

  休憩。散歩お花見に向かいます。じっくり観賞しながら黒の良い手を探したい。

江戸川橋桜名所・3・31

    満開過ぎたけど花筏が奇麗でした。時間がゆっくりと流れ心地良かった。

双方拘りと主張ある序盤

       左下白18(4の斜め上)ハネに昔は黒22サシコミから厚み築き

       満足したものですが令和碁界は黒19の二段バネ実戦が増えました。

       外にはみ出されても地に辛く打てるとの考え。続いて黒23、25

       カミ取りの気持ちはわかるけど白26オシに黒27トビは驚きです。

       白28に黒29、31と下這うのでは辛く見えるが黒33!この手は

       「厚みとは認めない。」との声。ただいざとなれば隅に生きが

       あるので相手せず白36、38。すると黒39。Y氏の手は派手さ

       よりも後からじわじわ効かせようとする手が多く持ち味です。

       ◆さて冒頭画像場面。私が黒ならどこに打つか決まりました。   

第一希望はボウシ

       黒1ボウシです。下の根拠を奪っているので攻めたい感じ。

       白対応か多過ぎて先はヨメないけど動きに応じ進めて行く。

第二希望は右辺ツメ

         右辺黒1ツメも魅力あります。高い打ち込み含み白へ

                            補強するかどうするか伺う。地にも辛いですね。

       ◆第一希望、ボウシした場合どうなるかを検討します。

想定例①右を割って攻める

        白2と右のトベ黒3が自然。白4には黒5と割ります。

        攻め利得どの程度かわかりませんがやれると思います。

想定例②左側を割って攻める

        左の白2なら黒3と応じ×断点が現実的になる感じ。
        白4ツケには黒5とゆっくり攻めていきます。もし

        打ちにくい白イ、黒ロ交換を打ってくれたら嬉しい。

        理由は白繋がっても左辺打ち込まれるとまだ狙える

        可能性あるから。実戦黒は左上カカったので・・・ 

白仕掛け発動、主導権握る

             白1とくすぐりました。左は受けにくいので黒2は当然。

          しかし白3ツケが追及手。ハネ出すのはうまくいかないと

          黒4ツケですが白3に石が来たので白5が成立します。

          ◆流れ得たぞと感じました。

一応筋に入った感じ

       黒1対応には白2、4がある。以下黒13のときいったん

       白14~18で黒の形を悪くし一応は好調な流れ。ここで黒は

       右下四子取ること出来ますが・・・  

四子取ると左下が不幸に

        黒1と取ると白2と出る予定でした。黒3なら白4と

        分断。黒3で延命措置あるが打つ気がしないでしょう。

白右辺で危険手。咎めたかった

        数手進行し戦いは右へ移りました。黒1~白6まで

        実戦ですが白4が悪手。単に白6ツギが正しかった。

        もし黒7と打たれたら後悔していたこと間違いなし。

         隅の黒を取れたら良いけどしぶとい。白イかロだが

オキの筋は不可

        白1オキの筋が見えるけど黒2、4で困る。白aは

        黒bで眼あり眼無しで白負け。

黒有利なコウ

       白1ツケよりなく黒2に白3の筋でコウを目指す。黒4に

       白5、黒6で白aなら黒bで黒取り番のコウです。今は

       白にコウ立て皆無なので白a保留するけど負担は白が重い

       コウだったと思います。

       ◎まだ解説したきところあるが今回はここまで。次回は

       どのような内容になるかわからないが楽しみにしています。

       お疲れ様でした。